ニコンのモニター・キャンペーン
こちらはアメリカより。
このプリント広告キャンペーン、シンプルな仕組みですが、的確にターゲットを捉えたものとなっています。
flickr にて、パブリック向けに自分の写真を公開しているプロ/アマの写真家数人に、Nikon D80 のモニターを依頼、代わりにD80で撮った作品を応募してもらい、優秀な作品をビジネスウィーク へ3ページ広告として掲載しました(Nikon-Ad.pdfをダウンロード )。掲載された作品にはそれぞれStunning is Nikon (ニコンはすばらしい)というマイクロ・サイトでの写真家のページのURLも印刷されており、更にそのサイト内にはその写真家のflickr のURLへのリンクが貼られています。
このflickr 内の写真家たちのURLまでたどり着く人たちが実はこのキャンペーンの真のターゲット。間違いなく写真愛好家であることから、今後、それぞれの広告掲載の写真家たちが自分のflickr で様々な作品をアップデートする中で、バイラルを拡散して行ってくれる人たちだからなのです。
一見なんて事のないキャンペーンですが、実に良く考え抜かれた企画だと思います。
↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。
コメント
→ 過去のコメント集はこちら