« 何が起こるか分からないから | メイン | 父の日 »

2006年6 月18日 (日)

CGM

昨今CGM が流行っている。

CGMとは、consumer generated media(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)。差し詰め、消費者発信メディア。日本のウィキペディア には載っていなかったので、時間があったら投稿してみようかのぉ。

話がそれてしまったが、要はバイラル目的で消費者が容易に発信できるメディアであると小生は定義する。つまり、インターネットによって根付いたものである。英語版ウィキペディア(CGM )では、「商品やサービス、ブランドや企業に関すること」としているが、小生は商業行為に関わらない、消費者の発表、自己表現の場までも含めた方が良いと考える。YouTube などはその先駆者であり、Yahoo!などの最大手ポータルが追っかける形となっている。

さて、本題。このCM、妙である。広告のランクとしては下の下。それとも、これが狙いなのか?いずれにしても今のCGMばやりを利用していることは間違いない。

「Get a girl friend(彼女をつくれ)」とテロップ。CM前半部分に登場する人たちが実際のCGM投稿からピックアップされたのか、それとも仕込みなのかは定かではない。ちなみにこのコマーシャルの商品は男性用香水。観れば分かるけど。

でも個人的にはCGM、実は大好きなんでした。

1本目は「コイン」。

2本目は「ルービック・キューブ」。

そして最後が「ジョーズ」。

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

バイラル」カテゴリ内の最近の記事

マッシュアップ」カテゴリ内の最近の記事

広告/テレビ」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference CGM:

コメント

→ 過去のコメント集はこちら

yoichi

ありがとうございます!

( ´∀`)/< 3つともきれてます!

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索