« 人気とか言ったよ(BlogPet) | メイン | エビアンのスパ »

2006年10 月 1日 (日)

飲酒運転防止商品

Alcoholtester2b 先日、海外の飲酒運転撲滅キャンペーンをご紹介しましたが、ディスカバリー・チャネル・ニュース でこんな飲酒運転防止策のための商品を取り上げていたのでご紹介します。

さて、下の写真、何だと思います?

Alcoholtester1

Alcoholtester2

下のビデオを観ると分かるのですが(英語。2分22秒)、実はトイレに置いてあるんですね。しかも、男性小用トイレの中に。

最初は、この商品を開発した偉そうな教授が説明し出したので、アルコール摂取量でも検知できる優れものなのかと思っていたら、なんと、単純に一定の距離まで人が近づくと音声が流れるというだけのものなんです。

「ちょっと飲みすぎていませんか?この辺でタクシーを呼ぶか、飲んでいない友達に送って行ってもらうってのはどうでしょうか。その方が絶対に安全ですし、結果的にかなりお安くつきますよ。交通事故を起こすことに比べれば」(意訳)

教授によると、男ってのは小便の時、おしっこをぶつける先に神経を集中する習性があるので、自然と便器の中に置かれてあるこの物体とその音声にも集中して聞くんですと。

くだらん、と思いたくもなるのですが、こんなちょっとしたことからなら、レストランや飲み屋でも簡単にできるので、いいんじゃないかと思いました。もちろん、消臭効果もあるんですと。アメリカからでした。

出所:Fresh Creation

【関連エントリー】
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference 飲酒運転防止商品:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索