« 小回りの利くMINI | メイン | ホワイト・バンド »

2006年7 月22日 (土)

世界で最も見られているけど無名なアーティスト

19日付のCNN.COM に面白い記事が載っていたのでご紹介しておきます。

彼の作品はギャラリーにも美術館にも飾られていませんが、数百万人の人々の目にしょっちゅう触れているのです。彼の名はDennis Hwang(デニス・ワン)。28歳の若きウェブ・マスター長です。

そう、あの愉しげなグーグルのロゴ・デザインは全て彼が手がけているものなのです。2000年にグーグルでインターンからスタートして以来、ず~っと彼の担当だとか。もともとは創設者のLarry PageとSergey Brinが彼が美術専攻だということを知り、軽い気持ちから、好きにやってみたら、といわれて始まったものらしいんです。

いまや全てのウェブ・マスターを取り仕切る立場にまで出世したので、ロゴデザインには20%程度の時間しか割けられなくなったようなのですが、まだしばらくは彼の領域。

世界中から彼にファンレター(ってかeメール)が届いているそうな。祭日や有名人の誕生日に飾られるあのロゴデザインは小生も好きです。

Googledavinci

レオナルド・ダ・ビンチの生誕記念。

Googlemichaelangelo

ミケランジェロの生誕記念。

Googleeinstein

アインシュタインの生誕記念。

Googlefranklloydwright

フランク・ロイド・ライトの生誕記念。

Googlewright

ライト兄弟の人類初飛行記念日。

Googlehalloween

ハロウィーン。

Denishwang

そしてご本人。

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

ウェブサイト」カテゴリ内の最近の記事

メディア/プロダクト」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference 世界で最も見られているけど無名なアーティスト:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索