« YOUTUBE 世界で一番大きな自販機? | メイン | フリーハンドで空中に家具を描き、プラスチックで造形するアート »

2006年11 月 5日 (日)

タグを視認しながらコンテキストを通してタグ検索の絞込みができるquinturaを使ってみた

Q_logo この新しいタグ検索エンジンのquintura (クインチュラって読むんだろうか)がなかなか良いです。

検索そのものは、Google、Yahoo!、MSN、Technoratiを使っているようなのですが、quinturaの良いところは、タグ同士のコンテキストを見ながら絞込みができるところ。タグってのは、とかく人によって張り方がまちまちなので(言葉の解釈の仕方が人によって違う)、タグ検索をしていると自分が求めているものとはかけ離れて関係ないものが出てきてしまうことが結構ありますよね。

quinturaでは、視認による直観力を活かすことで、その辺の問題をだいぶ回避しているように思いました。

まずは、トップページ。

Quinturq1

ここでは検索窓に「ダイエット」と入力してみました。

Quinturq2

すると、下記のようなタグクラウドが現れます。

Quinturq3

この時点で、既に検索結果が下の方に出ていますが、タグクラウドの中のタグをマウスオーバーすると下の検索結果も随時変わるのが分かります。また、マウスオーバーしているタグの周りに、追加タグも浮かび上がります。

Quinturq4

ここで、任意のタグをクリックすると、そのタグが赤文字となり、タグクラウドの情報も変化します。ここでは「ダイエットサプリメント」をクリックしました。

Quinturq5

タグクラウドにはないタグを追加したい場合には、背景の水色の部分をダブルクリック。すると検索窓が現れます。ここでは「副作用」と入力。

Quinturq6

だが残念なことに、タグクラウドが「ダイエット」と「ダイエットサプリメント」だけになってしまいました。英語サイトに比べて、タグを張っているサイトがまだまだ日本は少ないということなのでしょうか。英語が分かる方は英語検索をしてみるとその情報量の多さが分かりますよ。

また、いらないタグを消去することもできます。タグにマウスオーバーするとタグの右端にXマークがあるので、それをクリックするとそのタグが消え、またタグクラウド全体が変容します。ここでは「ダイエット商品【バストアップ・スキンケアなどの良品専門店街】」というタグを消してみました。

Quintura7

以上、全体としてはこんな感じです。右側の "Save it!" (保存)ボタンをクリックすると検索結果のユニークURLがポップアップするので右クリックで保存できますし、"Share it!" (共有)ボタンをクリックすればメーラーが立ち上がります。

そして英語ではありますが、もっとちゃんとしたデモ もあるのでした(笑)。

出所:Go2web2

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

ウェブサイト」カテゴリ内の最近の記事

ウェブ・技術」カテゴリ内の最近の記事

注目商品」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference タグを視認しながらコンテキストを通してタグ検索の絞込みができるquinturaを使ってみた:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索