電車で音楽のダウンロード
こちらはカナダから。ペプシのプロモーションです。
彼女が何をやっているかというと、ヘッドホンのジャックをポスターに差し込んで30秒ほどのサンプル・ミュージックを楽しんでいるのだ。トロントとバンクーバーを走る電車内の約100箇所にこのようなポスターを設置しており、ダウンロードできる音楽が12曲ほどランダムに用意されている。
ペプシを購入するとポイントが加算され、コンサートやイベント、あるいは音楽をゲットできるのだが、このキャンペーンはそういったポイント・プログラムを広く告知し、なおかつ専用ウェブサイトへの誘引を喚起している。
ちなみにキャンペーンサイトからダウンロードできる音楽は全て著名ミュージシャンによるこのキャンペーン限定のものだ。
携帯からのダウンロードなどのキャンペーンは日本にも色々あるが、携帯電話という「個」の世界で完結してしまうものに比べ、このように周りの人間にもアピールできるというところがいいし、ブランドとの関わり合いの演出(engagement)にもなっている。「ペプシ アクセス」というストレートなキャンペーン名も好きだ。
↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。
直近の記事
2007-08-28 引っ越しましたぁ~!
2007-07-07 Veoh TV のインビテーション欲しい人、この指と~まれ!
2007-06-27 祝10万人突破
2007-06-11 ただいま。。。
2007-05-28 祝 「ブランドって何だぁ?」1周年記念!
「デジタル/チャネル」カテゴリ内の最近の記事
2007-04-16 iPodの超~上を行くiPhoneの音楽インターフェースのビデオ
2007-04-06 Joost TV のテレビコマーシャル
2007-03-29 驚嘆のテクノロジー満載のアディダスのフラグシップ店
2007-03-24 ガラス玉のビデオ再生機
2007-02-08 iPhoneのインスタレーション
「広告/交通」カテゴリ内の最近の記事
2006-12-27 鼻づまりが良くなると...という交通広告
2006-11-29 世界のバスの交通広告オンパレード
2006-11-24 飛行場での車のゲリラ広告
2006-11-11 ピザのチーズは伸びる方が良いのです
2006-11-10 犬が飛びつくドッグフード
コメント
→ 過去のコメント集はこちら