« エンドレス・サマーというコカコーラの今夏のCM | メイン | 輪廻転生するLynx(またの名をAXE)の持続効果、というCM »

2007年5 月 3日 (木)

トップページの構成をちょびっと改変、の巻

タイプパッド

先日のGoogleのページランクが0...マジっすかぁ? を受けてちょっとページ構成を改変しましたのでメモ(結局トップページのページランクは0)。

よくよく調べてみたらトップページの発リンク数がなんと230個もあったことが判明。100リンクを超えているとスパムサイトと検索エンジンに判断されることがあるとどこかで読んだ覚えがあったのでまずはここから直そうと。

もともとトップページで読者にクリックダウンを強いることなく最新記事を読んでもらう目的で導入したのが「続きを読む」のハックを設置 。でも結果的に5つの記事をトップページに掲載していたので、これが発リンク数を膨大にしてしまっていたのです。またランキングサイトへのリンクバナー、SBM(ソーシャルブックマーク)へのリンクアイコン、そしてテクノクラティのタグリンクもそれぞれの記事に対して貼っていたのも良くなかった。よってこれらを全て外しました。

またこれに伴い暴想:タイトルと概要を表示するJavaScript、のTypepad編 も、静的なタイプパッドでのページネート(例えば5記事づつ過去のものを表示する機能)のやり方が未だにわからないので今は無用の機能として取りあえずは外しました。

更にサイドバーの「最近のトラックバック」が10個の発リンクとなっていたのでこれも取りました。トラックバックは個別エントリーで分かればよいだろうとの判断ですね。

これらの措置によって初リンク数は80前後に軽減。またJavaScriptも2つ外れたので、トップページのロード時間も早くなったと思われます。

ちなみに個別エントリーページも発リンク数が100を超えているものがあるので、個別記事と同じカテゴリーの最新記事一覧を表示する、Typepad編 の指定記事数を10個から5個に減らし、最近始めた「関連エントリー」も5つに押さえるようにし、フッターの「カテゴリーページ」と「個別ページ」へのリンクも外しました。

こんな感じで取りあえず3ヶ月ぐらいは様子を見てみましょう。またいつの日かグーグルのページランクが4に戻ることを期待して...。はぁ~。

【追記】 2007年5月4日

さらに「最近のコメント」もサイドバーから削除しました。もともとナビゲーションバーに「コメント集」のタブを設置してありますし、個別エントリーのコメント欄に「→ 過去のコメント集はこちら 」というリンクを追加しました。

これにより、Typepad(タイプパッド)のコメント欄をツリー化 で使用していたJavascriptも外しました。

無駄なあがきかのぉ。

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference トップページの構成をちょびっと改変、の巻:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索