« あなたの献血が命を救うんです | メイン | 日本人にとって鯨とは »

2007年2 月14日 (水)

ブロガーの礼儀って何だろう

おいらもブログを始めた当初は色々失礼なことをやっていました。そして様々な忠告をブログの先輩方からそれとなく受けながら少しづつ勉強をしてきました。できることならば、なかったことにしたいことが多々あります。けれども自分への戒めとして、その指摘されていたものは残してあります。何のことかはあえて言いませんけどね。

今日、久しぶりにアクセス分析のようなものをやっていたら、やたらテクノラティに出てくるリンク先があるので調べたんですが、まぁ~、ブロガーとしてははずかしいことを全てやっている方がいました。実はしばらく前から黙認していたのですが、「マーケティングプランナー」という文字がブログタイトルに堂々と含まれているので同業者だと推察し、ちょっとトサカにきています。

先人に習ってそれとなく忠告しようかなっと思ったんですけど、そのサイト、トラックバックはおろかコメントも受け付けていませんでした。しかもどこを探してもメール先も分からないのです。もしかして、分かってやっている?

その方がやっていることは目くじらを立てるほどのことではないんでしょうけれども、小生が怒っている理由は、①コンテンツを盗んでいる、②出所を明記していない、③よって自分の意見のように語っているけど他人のもの(少なくとも小生のものについては)をコピーしているだけ、 ④画像を自分のところにアップロードもせず小生のサイトから直リンクしている、⑤業界人のしかもマーケティングプランナー(語りかもしれませんが)。

ってか⑤が一番悲しいですね。

もし、自称「マーケティングプランナー」のあなた!、がこれをお読みになっているのであればちょっと考えて欲しいですね。自分の職種と責任について。

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference ブロガーの礼儀って何だろう:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索