« 広告代理店のクリスマスのおバカなグリーティング・ビデオ | メイン | エイズの方程式 »

2006年12 月13日 (水)

FRANCE24開局 新しいインターネット活用を見せる24時間の国際ニュース局

France24

先週の7日にFRANCE24という新しい放送局が開局しました。

国際ニュースに焦点を当てた24時間放送の放送局なのに社名に「フランス」が入っているところがフランス人らしいですね。

それはともかく、まずは開局を宣伝しているテレビコマーシャルをご覧ください。

実はちょっとだけ注目しているのが、この放送局のインターネットとの関わり方なんですね。開局自体は7日でしたが、FRANCE24のサイト は前日の6日に立ち上がっています。

そして"The Talk of Paris"=「パリの話」という番組では視聴者からのコメントや質問を常時ビデオで受け付けているのです。こちらのdailymotion に専用のグループをそのために設けています。

France24b

Web2.0のオープンソースなところをきっちり意識した動きですね。投稿コメントビデオやその回答ビデオをブロガーたちが自分のブログに埋め込んで情報をシェア・伝播・拡散していく様子が目に浮かびます。

市民新聞とはちょっと違いますが、今後の放送局のあり方、つまり一方通行ではない常にライブで対話のあるマス・コミュニケーションの始まりのような気がします。

出所:adverblog  

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

ウェブサイト」カテゴリ内の最近の記事

デジタル/チャネル」カテゴリ内の最近の記事

バイラル」カテゴリ内の最近の記事

メディア/テレビ」カテゴリ内の最近の記事

広告/テレビ」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference FRANCE24開局 新しいインターネット活用を見せる24時間の国際ニュース局:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索