« 資生堂のアンジェリーナ・ジョリーのCM、YOUTUBEでまた見~つけた! | メイン | 人気とか言ったよ(BlogPet) »

2006年10 月 1日 (日)

iLife - グリーンピースのアップルに対する抗議運動

Greenpeace_apple5_1 このグリーンピースアップルに対する抗議サイト は、こんな説明から始まっています。

「私たちはアップルが大好きです。その「クリーン」なデザインはどのメーカーよりも優れていますよね。では何故、MacやiPodやiBookやその他の商品ラインアップは、いまだに他の企業がとっくに放棄している危険な物質を使用しているのでしょうか?最先端企業が、有害な化学物質によって中国やインドの子供たちの命を削るべきではありません。だから、私たちアップル・ファンは、新しくてかっこいい商品を要求する必要があるのです。もっと緑色のアップルを。」(意訳)

グリーンピースのコミュニケーション活動ってダサいことが多いのですが、今回のものは今までとは違いますね。本当にアップルが好きなんだと思います。だからこんなサイトデザイン。好きじゃなかったらここまでうまく真似できないでしょ?

Greenpeace_apple

また、よく使われるバイラル活動に加え...

Greenpeace_apple3

より具体的な普及活動の方法を示しています。

Greenpeace_apple4

アップル・ユーザーはデジタル・リテラシーが高く、クリエイターが多いことに着目したのでしょうね。

例えば

このサイトに書かれていることがどこまで正確なのかは分かりません。が、アップル社も黙ってはいないはずです。変にカウンターPRをするのではなく、即刻、改善できる点から着手することに期待したいですね。

ただ常々残念に思うのが、なんで英語だけなんでしょうねぇ。それこそ他の国からボランティアを募って様々な言語に翻訳してもらえるよう呼びかければいいのに。最近のWeb2.0やシェア・ウェアのベータ版がやっているように。

また、ブログを作らなかったのは何故だろう。抗議運動に対する批判や誹謗中傷を恐れてのことであるならば、それは今の時代をまだまだ分かっていないってことですね。マジで世論を巻き込みたいのであれば、自ずから、コメントやトラックバックを受けるべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

出所:Brief Blog

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

ウェブサイト」カテゴリ内の最近の記事

広告/インターネット」カテゴリ内の最近の記事

2006-10-12 夜の潤滑油

広告/公共」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference iLife - グリーンピースのアップルに対する抗議運動:

コメント

→ 過去のコメント集はこちら

Ethan Jesus

Thank you!

Destiny Pinto

Very good site! Thanks! :-)

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索