« Nikeの屋外広告 | メイン | もったいない! »

2006年8 月15日 (火)

MINIオーナー向けDMプロモーション

さて今回は、既存顧客を強く意識したプロモーションをご紹介しましょう。

対象ブランドは車のMINI。メイン・ターゲットは既納客。そしてプロモーション媒体はDMを核として、雑誌広告およびキャンペーン・サイトを連動させています。

このプロモーションの狙いは、MINIオーナーがメーカーから特別扱いされているんだという意識を醸成させるとともに、そのオーナー同士のコミュニティー形成を促進させるというもの。つまりブランド擁護者のテコ入れですね。

ではプロモーションの仕組みをオーナーの視点から解説していきましょう。

DMが届く。
ある日、小さな小包が届く(登録データがある全てのMINIオーナーに送付された模様)。中を開けてみると、ちょっと古びた感じのハードカバーの本が一冊入っている。タイトルは "A Dizzying Look at the Awesomeness of Small"=「小さいことの素晴らしさへのめまいがする見方」(かなり意訳)。

Mini3

Mini6

本のページ数やその内容についての情報は入手できなかったのですが、最後のページ(表3)は隠し箱になっており、学研の付録についてくるようなおもちゃが3点入っています。

Mini4

Mini5

どれもが雑誌広告に使うためのものなのですが、そのうちの1つには"Magic Window Decryptor"=「魔法の暗号解読窓」(これまた意訳)と書いてあります。

広告に当ててみる。
おそらく本の中で、いつ売りのどの雑誌、と謳っているのでしょう。このDMを受け取ったオーナーは早速雑誌を買いに走り、そしてワクワクしながら魔法の暗号解読窓を使うのです。いや、きっとそうしているでしょう。。。そして、下記のようにやってみるのでした。(雑誌タイアップですよね)

Mini2

Mini7

ご覧のとおり、雑誌広告には"ATTENTION MINI OWNERS"=「MINIオーナー様へ」と大きく書かれている。

ウェブサイトへ行ってみる。
魔法の暗号解読窓によって、今度はウェブサイトへと導かれます。なぜなのか理由はまったく見当もつきませんが、"Citizens for Fair Insect Treatment"=「昆虫を公平に扱う市民」というウェブサイトなんですね。

Cfit

いくつかクリックできるところはあるのですが、右コラムの中ほどにMINIの写真のあるコンテンツを除いては全てダミー。しかもMINIのコンテンツからポップアップされるのはID番号入力欄のみ(これがDMに入っているものなのか、オーナーが納車時に与えられたものなのかは不明)。ここで、ようやっと今回のプロモーションを告知するサイトにたどり着きます。

Minidrive

サイトの名前は"MINI takes the States"=「MINIが州を横断」(意訳)。内容は、19の州、4,000マイルを、8月21日から9月4日までの間にMINIオーナーが横断するといった告知で、全部あるいは1区間でも参加しないかという呼びかけになっています。また、各中継ポイントや区間での飲食や宿泊、またはイベントなどの案内もされており、なおかつ既に参加表明をしているアメリカ全土のオーナーをチェックすることもできます。今日現在で3,347オーナーが参加登録していました。

このイベントが終了後、結果が入手できればまたレポートします。このような壮大なプロモーションはスポンサーに通すのが非常に大変な上、通ってしまってからが実は冷や汗もんなんですよね。予知できないハプニングや事故が相当予想されるからです。

所感
でもちょっと残念なのが、全体として展開方法が古いということ。Web2.0の時代なのだからもっとブログによるチェーン・リアクションというかバイラルの仕組みをつくるべきなのでは(特にMINIのような車であればかなりのオタク的ファンがいると思われる)。そうすれば開催期間中も相当なノイズ(ブロガーによる自発的な速報)も期待できるし。また、例えばGoogle Mapなんかとのマッシュアップもできているとよいのに。

とはいえ、「そんなことは考えたし、提案もしたが分かってもらえなかった」あるいは「予算/時間が足りなかった」なんて声が担当代理店から聞こえてきそうですね。よくあることですし、そうであるならば、痛いほど分かりますわい。

出所:Everything's Better With Brentter 

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

ウェブサイト」カテゴリ内の最近の記事

広告/ゲリラ」カテゴリ内の最近の記事

広告/プリント」カテゴリ内の最近の記事

広告/DM」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference MINIオーナー向けDMプロモーション:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索