« YOUTUBEで広告テスト | メイン | iTheater!iPodビデオ鑑賞用ゴーグル »

2006年7 月 3日 (月)

AMAZONをマッシュアップ

これ、いいかも。

アマゾンが協調フィルタリングによって購買履歴の似たもの同士を継続的にグルーピングし、そこから個々のお客さんに推奨販売しているのはご存知だと思いますが(微妙に表現の仕方、あるいは小生の基本理解自体が間違っている場合はご容赦)、やっぱり自分で選択することも人間の基本欲求にはあると思います。ただ、情報過多で何から手をつけたらいいのかが分からない、というのが問題ですがね。

そんな時、このソリューションは大変重宝するような気がします。その名も「amazong」。使われているアマゾン以外のAPIについては分からないのですが、要はそれぞれの商品の関連性を見せてくれるのです。まだまだ開発中なのでデモ・サイトでは機能が限られているようなのですが、例えばこのページ で興味のあるタイトルを選ぶとこんなビジュアル を見せてくれます。そしてそれぞれの商品にマウスオーバーすれば、右上に詳細情報が掲載され、その商品をクリックするとアマゾンのサイトに飛ぶという仕掛け。

やっぱり「直感」に頼らない買い物は、楽しくないですものね。

Amazong

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

ウェブサイト」カテゴリ内の最近の記事

デジタル/アプリケーション」カテゴリ内の最近の記事

マッシュアップ」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference AMAZONをマッシュアップ:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索