« コーク vs メントス | メイン | 日本 vs 外国 ウェブ2.0 »

2006年7 月 9日 (日)

Intel vs ザ・ポスタル・サービス

みなさんはザ・ポスタル・サービス というバンドをご存知ですか?

ネットでSUCH GREAT HEIGHTSを試聴して、即購入。毎日毎日よく聴きました。畑の違う2人の才能が絶妙に融合して、化学反応を起こして、こんなにも素晴らしいアルバムを作り出しました。ひさしぶりに感動しました。

というのがアマゾンのカスタマーレビューの一つ。

でもここのお話は彼らの音楽についてではなくて、ミュージック・ビデオについてなんですね。

ちょっと前にインテルがAppleにも搭載されたという告知のテレビ・コマーシャルがあったのを覚えていますか?実はそのコマーシャルがザ・ポスタル・サービスのサッチ・グレート・ハイツのミュージック・ビデオと酷似していたんですよ。

まずはこちらのミュージック・ビデオをご鑑賞くださいな(4分27秒)。

そしてこちらがYOUTUBEにポストされたインテルのコマーシャルと比較した2画面編集もの。左側がインテルのCM、右側がサッチ・グレート・ハイツのビデオ・クリップをつまんで編集したものです。

まだピンと来ない方はこちらのサイトでスチールによる比較もあります。そう、ご推察のとおりプロダクションが同じなんです。でもザ・ポスタル・サービスのサッチ・グレート・ハイツのリリースの方がず~っと早いんです。

構成が似ていたり、使っている技術テクニックが同じだったり、なんてことは良くあることなんですが、これは完全なる使い回しですね。どちらの会社からもこの制作プロダクションを告訴したという話はどうもまだ無いようです。むしろザ・ポスタル・サービスがインテルを告訴するべきかな。

いずれにしても、この手の問題も、Googleのようなサーチ・エンジンを駆使する習慣がつけば解消されていくことでしょう。いや、そう願うばかりですわい。




↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

広告/テレビ」カテゴリ内の最近の記事

音楽」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference Intel vs ザ・ポスタル・サービス:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索