« エビアン | メイン | エッチ・チャンネル »

2006年6 月11日 (日)

電車で音楽のダウンロード

こちらはカナダから。ペプシのプロモーションです。

Pepsiacc

彼女が何をやっているかというと、ヘッドホンのジャックをポスターに差し込んで30秒ほどのサンプル・ミュージックを楽しんでいるのだ。トロントとバンクーバーを走る電車内の約100箇所にこのようなポスターを設置しており、ダウンロードできる音楽が12曲ほどランダムに用意されている。

ペプシを購入するとポイントが加算され、コンサートやイベント、あるいは音楽をゲットできるのだが、このキャンペーンはそういったポイント・プログラムを広く告知し、なおかつ専用ウェブサイトへの誘引を喚起している。

ペプシ アクセス

ちなみにキャンペーンサイトからダウンロードできる音楽は全て著名ミュージシャンによるこのキャンペーン限定のものだ。

携帯からのダウンロードなどのキャンペーンは日本にも色々あるが、携帯電話という「個」の世界で完結してしまうものに比べ、このように周りの人間にもアピールできるというところがいいし、ブランドとの関わり合いの演出(engagement)にもなっている。「ペプシ アクセス」というストレートなキャンペーン名も好きだ。

リンク: Advertising/Design Goodness

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference 電車で音楽のダウンロード:

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索