« キューブのブログ・パーツ | メイン | ラーメン当番 »

2006年6 月25日 (日)

デザインバーコード

今日はうれしいご報告。24日付のadage誌(アド・エイジ誌) によると日本のデザインバーコード が「チタン・ライオン賞」に輝いた。去年、サントリーの「アミノ式」「カテキン式」 をはじめとする一流ブランドに採用されたり、Good Design Award賞を受賞したりしているので、業界関係者は結構良く知っているのだが、世界のカンヌでも認められたってのがなんとも嬉しい。数ヶ月前にもTXの番組で取り上げられていたっけなぁ。

Barcode2_1
チタン・ライオン賞というのは2003年からDan Weiden氏によって設立された賞。クリエイティブ・ブティックとして超有名なワイデン・ケネディーの創設者の一人だが(ケネディー氏は既に引退している)、60才を過ぎてもまだまだ斬新なアイデアを打ち出し続ける気鋭のクリエイティブ・ディレクターとして活躍している。数多くのクライアントの中でもNikeのクリエイティブは一時代を築いたワイデン・ケネディのフラグ・シップであろう。

そんな彼がこの賞をつくったのは、ズバリ、とんがったクリエイティビティを賞賛する賞が存在していなかったから。従来型の、伝統的で型にはまったものを嫌う彼にとっては「イノベーション(革新)」がクリエイティビティーの全てなのである。

そんな賞を受賞したこの会社のみんなは実は元同僚。代表とは年に1、2回ぐらいしか話すことはないが、なんだか他人事のような気がしない。

みのる、おめでとう!!!

↑ 上のスライドバーでこのエントリーの評価をお願いします!評価ランキングはこちら。

メディア/プロダクト」カテゴリ内の最近の記事

注目商品」カテゴリ内の最近の記事

TOPへこのページの先頭へ

トラックバック

トラックバックURL

この記事へのリンク

この記事へのリンク(直リンク生成用)

Listed below are links to weblogs that reference デザインバーコード:

» NO STYLE広告論 デザインバーコードの挑戦 from 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
デザインバーコードをご存知だろうか。2年くらい前から、一部の菓子や飲料などでチ... [続きを読む]

この記事へのコメントは終了しました。

TOPへこのページの先頭へ

このサイトについて

アーカイブ

検索